SSブログ

ちびロック [ペット]

さて ロックはどっちでしょう。。。。。

 

ちびめがさんの「どうでしょう」の巻を見て さっそくロックの親戚を探してみました!!

  じゃじゃ~ん

いちごちゃん 7ヶ月女の子

似てるでしょ??がしかし、やっぱり女の子ロックよりプリチー

やはり体はちっちゃめだそうです。スイカは偶然おそろいでした~

 

少し前から気になっていたのですが、ロックは散歩中たまに 右の後ろ足をピョコンピョコンとさせます。。。。。。すぐ治るので「マーキングしたいのかなあ」位に思っていましたが、昨日部屋でもしばらく 片足を引きずってました

ビックリして今日病院に。。。。

ロックは生まれつき右の後ろ足の膝のお皿の溝が浅いようで、たまに関節が外れるそうです。

で、外れたら自分で治しているとのこと。。。。どうやって??

じつは・・・

  得意のこのポーズでした!!

この写真は膝が曲がっていますが だんだん膝をピンと後ろに伸ばします。

納得!散歩中も2~3回やるので「休憩かな?」と思ってました

で、関節が入ると また歩き出す という感じ。

体重が5kgになって 今まで大丈夫だったのがだんだん外れやすくなったんでしょうね。。。。。

大型犬なら外科手術。ロックは飛び降りたりしなかったら 問題ないそうです

ただただ「気をつけること」だそうです。

あと太らないように気をつけなきゃ!!

ロックのチビには意味があったんですね

 

 

 


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 13

lovelovedog

か~わ~い~い~っ!!!(ーεー) ん~~
なんてカワユイのでしょ!
いちごちゃんとココって、同じ年だ~♪ココも7ヶ月だもんね。
ホント、よく似てる!兄弟じゃないよね?

ええええっ?!
このポーズって、キャバ特有のだと思ってたよ!
ココもこれ、よくやるの。
でね、時々ビッコ引いてキャンキャンっ!って泣くんだよ。
もしかして…ロックくんと同じなのかな?
時々外れて痛いのかなぁ?
だからチビ?!L(・o・)」
by lovelovedog (2005-09-28 23:51) 

すっごーく似てる!苺ちゃんって、なごむさんのところの苺ちゃんですか?
たまに、なごむさんのブログ読んでます。
苺ちゃんは頭にハートマークがあるんじゃなかったけ?
ロック君も確か体にハートマークが。。。
そこまで一緒とはすごい・・・って合っていますよね?

妖怪ぺったんにもきちんと意味があってなんて、やっぱりわんこってすごい!!
でも、大丈夫ですか?痛いんじゃないのかな?
by (2005-09-29 07:53) 

みーな

ロック君の親戚さんのイチゴちゃん、かわいいですねぇ~~~。やっぱり、男の子と女の子では顔つきが違うよね!!
ロック君、足を引きずる動作をするんだ・・・。フローリングとかを滑ったり、歩かせたりすると関節に負担かあkるみたいだね・・・。
アンディも実は、去年の訓練を始めた頃に突然「キャイン」って啼いて右後ろ脚をびっこ引いて歩き出して・・・4~5日くらい1日1回はやってたの。外でも家の中でも・・動物病院に電話して獣医師さんに相談したら、1週間続くようなら連れて来てくださいって言われたの。だけど、4~5日で治ったから今まで放っておいてるの。でね、訓練士さんいわく・・・「もしかしたら、訓練のストレスかも・・・。そういう子もいるんだって」って(^^;まあ、病気じゃなくて良かったけどビックリしたよ~。

そうそう!動物バトンとやらを渡します。詳細は、ブログを読んで下さい~~
by みーな (2005-09-29 22:38) 

yuka

☆トモさんへ
苺ちゃんもまだ3kg位だそうですよ♪
ミニでプリチー!!やっぱり女の子欲しいって思っちゃいましたよ・・・
ごめんロクテリ・・・・

もしかしてココちゃんもお皿の溝浅いかも。。。小型犬に多いっていってたし(一応中型だけど・・・・)
これは飼い主の自己申告じゃないと先生もわからないみたいですよ。
外れた状態で病院行ったら別だけど・・・・
高いところから飛び降りたりしたら じん帯切れやすくて そうなったら大きい手術だそうです ヒーーー!!
普通に生活してる分には問題ないそうです。ココちゃんもチビっ子の意味があったのか。。。。イケメン先生に聞いてみては???


☆ちびめがさんへ
そうですそうです!!なごむさんの娘さんです♪
あ!ハートも一緒だ!!今気づきました(笑)

苺ちゃんの病気のことは私の口からは 簡単に書けずにいましたが、ちびめがさんは知ってるので、ここで少し書かせて頂きます。
先天性で遺伝 と聞き それもあって今回ロックを病院に連れて行きました。
「こればっかりは今はわからない。症状がでたり、CTスキャンのある病院でないと・・。隔世遺伝だからね。ロックちゃんの子供がなるかもしれないし」って。
本当の意味で血縁探しの情報は必要なんだ と思いました。。。。。
なごむさんも親戚達の健康状態を知りたいとのコト。
もちろんロックは去勢しますよ!!

足は外れたら痛いハズですが 今は遊びに夢中なお年頃のようで ピョコンピョコンやりながら遊んでます。もう慣れちゃったのかな???
今日もソファーから ジャーーンプしてました(泣)
by yuka (2005-09-29 22:44) 

yuka

☆みーなさんへ
確かに動物バトン受け取りました!!
明日回答予定~♪
やっぱり ロックの顔をプリチーにしたら苺ちゃんの顔って感じですかね???
女の子はおっとり顔ですよね
男の子は少し野獣入ってる(爆笑)やんちゃ坊主の指導 これからもよろしくお願いします(笑)

ロックのお皿の溝は 生まれつき浅いものだから アンディ君は大丈夫じゃないかな??と 思いたい。
キャバリアはほとんど 膝悪いんですかね?確かに細いけど。
今は大丈夫でも歳とったら。。。。と思うと。。。
犬の足(ヒザ)のサポーターってないのでしょうか・・・変かな???

それにしても ストレスかぁ。今は大丈夫なんですよね
アンディファンとしては気になる。。。
by yuka (2005-09-29 23:00) 

ゆう

イチゴちゃん、3キロですか~、小さくてかわゆ~い!!!
うーちんは、赤ちゃんで我が家の息子になったときから、もう4キロありましたよ(笑)
関節、心配ですよね。
うーちん大型犬だし、股関節形成不全が気になって、生後半年、生後一年と
股関節のレントゲンをとってもらいましたが、「立派に関節にはまってます」と
いわれ、一安心。でも、太ったりすると、やっぱり関節に影響がでるので、太らせないよう必死です(笑)
by ゆう (2005-09-30 15:42) 

さきち

ほんと、そっくりな顔してますね~。
どちらもかわいい。

ぱるも購入時、間接がちょっと心配…みたいなこと言われました。
大きくなって筋肉がつけば大丈夫かもしれないし、
でもできるだけ、滑りやすい床や、高いとこから飛び降りたりすることは避けてあげたほうがいいし、抱っこの仕方も気をつけてください…とも。
今のとこ、変な歩き方をすることもないんですけど。
同じようなのびのびポーズはしてますが…。
by さきち (2005-09-30 17:45) 

yuka

☆ゆうさんへ
ええええ!うーちん4kg 可愛い~♪
今日「ぽちたま」にまさお君の赤ちゃんが出ててすごく可愛かったですよ
うーちんも赤ちゃんの時「くぅ~ん」って言ってたのかしらん♪と思って見てました。
やっぱり大型犬はしっかり検査しないと 大きな手術になっちゃいますよね・・・
うーちん無事でよかったぁ
実はウチの家系 手足がめちゃめちゃ細くて体だけ太る家系で、ウチのばあちゃん よく膝の関節と股関節で入院してました。人間も太っちゃいけないんですね・・・・気をつけよっと!!


☆さきちさんへ
今日 ネットでキャバリアについて色々載っている記事を見ていたら「非常に関節が弱い」って書いてありました。
みんなそうなのかぁ と思ってたけど 対してテリーは「しっかりしてるし、大丈夫!」とおすみ付。
でも気にすることにしました テリーも。今日からインテリア・家具配置など
衣替えです♪
でも筋肉良いヒントになりました!海で長くお散歩させよう!!砂だと負担なく歩けるし 筋肉つきそうですよね
by yuka (2005-10-01 01:37) 

わんこの病気、怪我は、ホント心配ですよね。本人は何も言わないので余計にね。我家はカーリーを迎えるにあたって、カーペットを購入しましたよ。幸い、現在では関節異常は無いようです。yukaさんは、辛い経験をされているから、病気・怪我には余計に慎重になってしまいますよね。
苺ちゃんの目を見ると、しっかりとした綺麗な目をしています。苺ちゃんは病気なんだろうけれど、なごむさんの愛情をたっぷりと受けて幸せなんだろうなということが伝わってきます。健康が一番なのですが、わんこの幸せって飼い主次第なのかなぁと思います。健康で、お互い幸せに暮らせたら言うこと無しなんですけどね。
テリー君とロック君とで心配が2倍になると思いますが、その分、2倍(それ以上?)の充実した楽しい時間が返って来ると思いますよー☆頑張って筋肉つけてくださいね。うちもやろうかな。
by (2005-10-01 21:33) 

みーな

アンディは、今は脚をビッコひいたりはしなくなりました。一時的だったかもしれないかな・・・
脚のサポーターあるといいね。膝に負担がかからないような物。だけど、多分取っちゃうんじゃないかな?口を使い、脚を使い(^^;ジャンプとかは特に気をつけた方がいいかもしれないね。キャバリアは、心臓と関節と言われているよね。
将来年をとったら、お互いに気をつけないといけないね(^-^)

yukaさんへ
yukaさんは、ボクのファンなの?嬉しいなぁ~~!だって、そんな事を言ってくれるyukaさんってどんな人かなぁ~って想像してるんだ♪今度、会ったらお礼にペロチューするね(笑)    byアンディ
by みーな (2005-10-02 20:16) 

こんちはっ新参れすきゅ隊員の保護者です。
関節は重さに比例してダメージ受けちゃうからね。
うちも関節は弱く「かろうじてついてる」みたいな足だそうです。
でも体重2キロなのでそれでもなんとか過ごせる。
by (2005-10-03 23:16) 

なごむ

こんにちは。コメント遅くなってすいません(‥;)
ほんと、ロックくんと苺、そっくりですねぇ!!かなりビックリです!!
ロックくんの“お得意のポーズ”うちもしますよ♪苺はマイペースでおっとりさんなのでところかまわずその格好で地面にアゴをくっつけて“ぺたん”と寝てしまいます。
ロックくんの足、心配ですね…悪化しないことを祈っています。
我が家の苺は鈍くさくドックランで勢いあまってフェンスで激突したり、走ってるときに足がもつれて転んじゃったりします…もう慣れましたが、ロックくんも鈍くさいところあるのかな?
んでは、また遊びに来ますね(^O^)♪
by なごむ (2005-10-04 11:32) 

yuka

☆ちびめがさんへ
ちびめがさんには いつも励まされます!
今度カシオリでも送ろうかしら(笑)もちろん「お取り寄せ」コーナーの部類で御願いします!
確かに ワンの健康には更に神経質に。ご飯も完全吉岡さんにしてサプリもあげてます。
でも 楽しいのが一番♪です  本当飼い主次第ですよ・・・
ここで知り合った人達はみんなワンを ものすごく大切にしてる。。。
「よおしっ負けないわよっ」って良い気持ちになれます!!


☆アンディくんへ
yukaおばちゃんもアンディくんに会いたいです~
アンディくんの写真 自分のパソコンに保存してるんだよ~
ペロチュー待ってるね♪
ロックとテリーにも おりこうなトコいっぱい見せてあげてね 悪い子だから。


☆あくえるどあるぼるさんへ
先ほど ロックがおじゃましました~
写真 病院で関節チェックされてましたね!!
ウチもマメに見てもらうことにしてます 隊員として健康管理は大事ですよん


☆なごむさんへ
苺ちゃん かなりおっとりさん ですね 可愛い~♪
ロックも道のまん中でこの格好します。
かなりマイペースで病院でも ゴロンチしておもちゃガジガジして家モードです
今日ブログ見ました。風邪大丈夫ですか???
あと苺ちゃんの足 かなり心配しています。なんともなきゃいいけど・・・・
良い結果待ってますよ!まず なごむさんの健康が大事ですからね!!
by yuka (2005-10-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。